今日は、コハクチョウたちは一日中園内に多数居残っていました。朝は251羽いて、お昼ごろでも150羽くらいいました。しかも、一日中ネイチャーセンター前に集まっていたので、コハクチョウ観察には最高の一日でした。
少しかすんでいましたが大山も見えて、大山とコハクチョウの群れという水鳥公園自慢の風景が楽しめました。
14:30頃、中海方向からコハクチョウが多数飛来。安来の田んぼで採食していたグループが早めにねぐらに帰ってきたようです。これで228羽になり、さらに賑やかになりました。
今日の一押しはこの鳥。ズグロカモメです。名前の通り頭が黒いカモメなのですが、これは成鳥夏羽の姿です。普段見られるのは、冬羽か若鳥が殆どで、この写真ように頭が黒い姿が見られることは少ないです。早春のこの頃ならではの装いです。
一方、こちらは頭が白いカワウ。これも早春ならではです。ただいま子育て準備真っ最中です。
今日はウグイスがネイチャーセンター玄関そばでよくさえずり、ツバメが今季初めて確認されました。まだまだコハクチョウはたくさんいますが、着実に春がやってきています。
●今日の鳥 2014年3月19日 晴れのち曇り
コハクチョウ 251羽 うち幼鳥28羽
オオハクチョウ 幼鳥2羽
ツクシガモ 7羽
ミコアイサ 雄2羽雌5羽
ハジロカイツブリ 9羽 なぜか1羽だけ冬羽
ダイサギ 2羽 亜種ダイサギ
オオハシシギ 2羽
ハマシギ 18羽
カモメ 5羽
ズグロカモメ 夏羽2羽 頭黒な姿は珍しい!
カワセミ 1羽
ハヤブサ 1羽
ジョウビタキ 雌1羽
ツバメ 2羽 今季初認!
ヒバリ 1羽
など、39種類。
おまけ:アカミミガメ 1匹 前浜で甲羅干し
��文・写真:きりぎりす)