2014年6月9日月曜日

カルガモの親子ただいま3組!

今日は、カルガモの親子が頻繁にネイチャーセンター前に現れました。

















ヒナ11羽を連れた親子が、
ネイチャーセンター前の丸太柵に並びました。
発見後数日はかなり用心深かったこの親子ですが、
ずいぶん余裕が出てきました。
ヒナは12羽いたはずですが、1羽足りません。
何かあったのでしょうか。


















この親子を見ていると、その奥にもう一家族出現。
こちらはヒナ8羽です。
まだ生まれて間もないようで、
先の家族のヒナよりも小さくてかわいいです。

このほかにも、
一昨日に少し成長したヒナ3羽を連れた家族も確認しており、
現在3組の親子が確認されています。



















ネイチャーセンター目の前を横切る12羽家族。
急いで移動するときは、お母さんの後を1列に並んで泳ぎます。



カルガモ親子が3組になり、
観察できるチャンスがかなり増えてきました。
しかし、相手は野鳥。いつ現れるかは誰にも分かりません。
出会えるはどうかは皆様の運次第です。

出会えなくてもいいや、と、お気楽にお待ちいただくと、
目の前にやってきてくれるかもしれません。

(文・写真:きりぎりす)