2014年6月28日土曜日

カルガモの惨劇

今日は、信じられないかわいそうな事件が起こりました。

ネイチャーセンターの正面で、5羽の雛を連れたカルガモの親子が2組、鉢合わせになりました。
普通ならば、何事もなくすれ違うところですが、今回は違いました。

一方の親子の母親が、相手の母親を威嚇したのです。
すると、その母親が反撃してけんかとなりました。
その際に、先に仕掛けたほうの親子の雛が1羽、相手の母親に殺されてしまったのです。

カルガモの母親同士が威嚇することは時々見られますが、
相手の雛を殺すまで攻撃するのは、私は見たことがありません。

















私はその現場を見てませんが、その様子を観察していたお客様から教えて頂きました。
水面には、犠牲になったヒナの死体が浮かんでいました。


穏やかなイメージのカルガモにしては、なんとも凄惨なできごとでした。

(文・写真:きりぎりす)