今年のヘラサギは、初飛来以後、ネイチャーセンターから遠く離れた島の岸辺から動きませんでしたが、今日はようやく近くにやって来てくれました。
ネイチャーセンターに向かって飛んで来たヘラサギ。この後、ネイチャーセンターから200mくらいにある池に舞い降りました。今年のヘラサギは、翼が純白の成鳥です。成鳥のヘラサギがやって来るのは珍しいです。
まだ200mくらい距離がありますが、これまでの500~600mと比べれば、かなりの進歩です。最終的には、ネイチャーセンター前浜に来てくれることを期待しています。
11月10日からオオハクチョウが見られるようになりました。現在、成鳥が4羽います。いつも遠くにいますが、コハクチョウよりも園内に居残る傾向が強いので、来園いただけたら観察できる可能性大です。
もうそろそろ、採食地である島根県安来市の水田地帯に水が張られる時期なので、水が張られ次第、水鳥公園のコハクチョウは激減する見込みです。今のところまだ水は張られておらず、夕方から翌朝にかけて約400羽のコハクチョウが集まっています。
→11月15日の朝7時現在、562羽いました!
このほか、マガン200羽以上、ヒシクイ2、アメリカヒドリ雄1などもいます。
ミコアイサ1羽が今季初認です。
(文・写真:きりぎりす)