2016年3月20日日曜日

本日は、恒例の春のヨシ刈り大会でした!









本日は、恒例の春のヨシ刈り大会でした。


ヨシの生育をよくするため、刈り取り、持ち出しなどを行い

野鳥の生息地としての機能を維持するとともに、

水質の浄化にも役立てようというものです。


職員だけでなく、のべ20名のボランティアさんが

手伝ってくれました。





昨日の事前作業をはじめる午後から雨もやみ、
順調に作業が進みました。



















ただ、広い米子水鳥公園!!
今回作業するネイチャーセンターの周りのヨシ原だけでも
相当な広さです。





最大の難敵は、刈り取ったヨシの持ち出し作業です。
運んでも運んでもきりがありません。




















米子水鳥公園、広すぎです。



















 持ち出して、このような刈りヨシの山がいくつもできました。





草山へダイブは禁止です。3月25日ヨシ山の撤去は終了しました。



本日、協力していただいたボランティアの皆さん。
中には、米子市内だけでなく、松江や、倉吉、遠くは大阪、長野から来ていただいた方もいました。

やりきれなかった作業は、午後も職員が作業し、何とか既定の作業をやりきりました。

皆さん、ありがとうございました。

春のヨシの芽生えが楽しみです。

ゴールデンウィークには、美しいヨシの緑じゅうたんが見られるでしょう!!