2016年3月31日木曜日

チュウサギ到着!

今日の新着の鳥は、チュウサギです!
冬の間、シラサギ類はダイサギとコサギしかいませんが、
チュウサギがやってくると春を感じます。
次はアマサギの登場も期待しましょう。


チュウサギの手前では、居残りマガンが食事中。
このまま園内で越夏するのかな?



こちらはダイサギですが、夏鳥として飛来する亜種チュウダイサギです。さりげなく初認かも?





カイツブリの群れに混じって行動している、ハジロカイツブリの夏羽。
これは3/27撮影の写真ですが、今日もいました。

このほか、ミコアイサが妙にたくさんいて、
今日は28羽(うち雄1羽)いました。ほぼピーク時の数です。
春の渡りで水鳥公園に集まってきているのかな?


次にやって来る春の鳥は何でしょう?楽しみですね。

(きりぎりす)