2016年3月28日月曜日

ツルシギ到着!


















今日は、ネイチャーセンター横の芝生広場に
ジョウビタキがよくやってきました。
すぐ横の茂みでは、ウグイスが枝を渡り歩き、
オオジュリンが枯れヨシの皮を剥いで、
虫探しに勤しんでいました。



そして、近頃、夕方になると、
ネイチャーセンター前にいろいろな鳥が集まってきます。


















この春の新着の鳥、ツルシギです。ようこそ~♪
朝は、桟橋向かいの岸辺を歩いていましたが、
夕方に前浜に来てくれました。

















毎日前浜にやって来てくれるツクシガモの雄。
額のコブが立派になりました!

















前浜を夕方の集会所に利用しているコサギたち。
今日は6羽集合していました。
西日に照らされた飾り羽がとっても美しい!


















さりげなく前浜に来ていたオカヨシガモ。
前浜になかなか来てくれないので、近くで観察できてラッキーでした。
一見、とても地味なカモですが、よく見るとシブイ美しさがあります。

16:00~17:00頃、前浜に集まる鳥たちは西日に照らされて、
昼間とは一味違った美しさがあります。
是非見に来てくださいませ。

(きりぎりす)