2016年4月24日日曜日

今日の鳥日記20160424

今日は朝から昨日以上に視界が悪く、遠くにいる鳥がよく見えませんでした。
午後になると、少しずつ視界が良くなってきて、鳥も見やすくなりました。






























今日は前浜にセイタカシギの美しいオスが1羽、
一日中居てくれて、お客様を楽しませてくれました。

















コアオアシシギも、少しだけ前浜に来てくれました。



















前浜を横切って飛んだホシハジロ。
よくみると、右の翼が半分くらい無くなっていました。
こんなに羽が失われても飛べるのですね~。


















ヨシ原をキジのメスが歩いていました。
はじめは、いつもネイチャーセンターから見えるオスと寄り添って歩いていたので、
番いになっているのかと思ったのですが、後にそれぞれ別行動をとっていました。
このオスの縄張りの環境をチェックしているのかもしれません。



ネイチャーセンターの屋根の上からは、
ハクセキレイのさえずりがよく聞こえてきました。

















ネイチャーセンターの軒先から、雨どいを覗きこむハクセキレイ。
今年の営巣場所探しをしているようです。

















実際に雨どいに入ってみて居心地をチェック。
今年の営巣場所は、ここに決めようかな?


















今日の新着の鳥はキアシシギです。
前浜の島に群れるハマシギに混じって、いつの間にかいました。



オオヨシキリの声も複数個所から聞こえるようになりました。
水鳥公園は、だんだんと春の賑わいが濃くなってきています。

(きりぎりす)