2016年4月18日月曜日

いろんな鳥がやってきました!

今日は、いろいろな鳥が現れました。

鳥の動きが活発なので、
鳥のことが気になって、事務仕事が手につきませんでした(笑)。
































今日一番目立ったのは、セイタカシギの群れです。
15羽もやって来ました。一斉に飛ぶととてもきれいです。
ネイチャーセンター右手の池にずっといて、
近くにやってこなかったのが残念!

















セグロカモメ。
時々みかけますが、ネイチャーセンターの近くで見られることは珍しいです。
すぐに去ってしまいました。


















新着の鳥。オバシギ。5羽やって来ました。
水鳥公園では見る機会が少ない、珍しいシギです。
一緒にいるコアオアシシギ2羽も新着です。

●今日新着の鳥:
・オバシギ       5羽
・コアオアシシギ   2羽
・オグロシギ    3羽
・タカブシギ     1羽
・ノビタキ               1羽(オス夏羽)

このほか、ハマシギが昨日に続いてたくさんいて、
64羽までは数えました。
あちらこちらに散らばっていたので、もっと居たかもしれません。

ツクシガモが1羽、まだいます。
ずいぶんと呑気な個体ですね~♪

春の渡り鳥がたくさんやって来るようになってきました。
次はだれが現れるのか、今後が楽しみですね。

(きりぎりす)