2016年4月15日金曜日

シマアジとソリハシシギが来ました!


















今日は、今季初認の鳥が2種類やってきました。
シマアジとソリハシシギです。

シマアジは、美しい雄1羽です。
3月20日に水鳥公園付近で確認されていましたが、
なかなか園内にやって来てくれませんでした。
ヨシの刈り株の根元を熱心に探って採食しているのですが、
なかなか開けたところに出てきてくれません。


ソリハシシギは、前浜左手の丸木柵にとまっていましたが、
後にはるか先の島に移動してアオアシシギと一緒に歩いていました。


シギ・チドリ類は、ハマシギ、アオアシシギ、クサシギ、ツルシギ、セイタカシギ、タシギ、コチドリが近頃確認されていますが、数が少なめで、日によって現れる種類も不安定です。

(きりぎりす)