2016年4月29日金曜日

GW始まる!米子水鳥公園の観察会

今日からゴールデンウィークです。
米子水鳥公園では、様々なイベントを準備しております。
イベント情報をご覧ください。

さて今日は、GW自然観察会第一弾の「クズのツルの輪投げ大会」でした。
クズという植物は、名前のとおり、土手にはびこる雑草ですので、
遠くアメリカでは、最悪の外来種の一つとされています。
しかし、意外と面白く、すごく役に立つ植物でもあります。


最初に、米子水鳥公園でクズのツル探し。
一番長い人は、10メートル近くのツルを採集していました。
この季節は、クズのツルに葉がないので、丸めるのも採集も簡単です。


































クズの輪ができたら、早速、特設輪投げコーナーで輪投げ大会スタートです。
ちなみに、できた輪をリースにすることもできます。
もっと頑張れば、籠を編むこともできます。



最後に、クズの別の利用方法である、葛餅をふるまいました。





















クズ(葛)はクズ(屑)じゃない、ということを、
ご理解いただけたでしようか?

(ポタちゃん)