2017年9月10日日曜日

水鳥のために砂浜づくり

今日は、月に一度の子どもラムサールクラブ活動日です。
今日のテーマは、「水鳥の砂浜を守ろう!」。
ネイチャーセンターの正面で、
水鳥が休憩したり、食べ物を探したりできる砂浜を整備しました。
































整備前の風景。
池の岸辺には草が茂り、小島はヨシでおおわれています。

















小島に上陸してヨシを刈りはらって、
刈ったヨシをきれいに片づけました。





























池の岸辺の草を摘み取り、
打ち寄せる波で浸食された岸辺に砂を投入して砂浜を復元しました。

































整備後の風景。
小島は丸坊主になり、岸辺は草が取り除かれて砂浜に戻りました。
岸辺の右端には、消失していた砂浜が少しだけよみがえりました。
水鳥のために作業に取り組んで頂いた、
子どもラムサールクラブの小学生とその保護者・幼稚園児の皆様、お疲れ様でした。

鳥たちが喜んでくれるかな? 今後の鳥の様子が楽しみです。

(きりぎりす)