2017年9月13日水曜日

キジバトのヒナ誕生!

8月23日にご紹介しましたキジバトの巣に、
ヒナが生まれていました。















9月10日にヒナが1羽いるのを確認しました。















そして、9月13日には、ヒナが2羽見えました。
もうかなり成長しています。ヒナの成長はとても速いです。















秋の渡り鳥状況ですが、シギ類の飛来は近頃少ないです。
今日はトウネン1羽、コアオアシシギ1羽、オグロシギ1羽、タカブシギ8羽が確認されています。
















シマアジは1羽います。















カモ類は少しずつ数が増えていて、
ネイチャーセンター前左手の丸木柵にたくさん止まるようになってきました。
この柵は、カルガモとコガモにいつも人気です。
また、ヨシガモが9月11日に今季初めて確認できました。

























ネイチャーセンター正面の島は、9月10日の子どもラムサールクラブの活動でヨシを刈り払い、水鳥の休憩用に整備しました。
早速、カモ達に好評です。

そろそろ、カモ類が主役の季節になってきました。

(きりぎりす)