シマセンニュウ137羽、コヨシキリ145羽を標識・放鳥しました。
昨年のピークを大きく上回る数です。
※昨年のピーク:
シマセンニュウ 125羽(9/16)
コヨシキリ 121羽(10/5)
早朝から異常なくらいに捕獲できるので処理が追いつかず、
いったん捕獲を中断し、捕獲できた鳥の標識作業に専念しました。
そして、午後に落ち着いてから再開したところ、
その後も継続して捕獲できました。
特にシマセンニュウは、いつもは早朝にしか捕獲できない鳥なのですが、
今日は一日中捕獲できました。とても珍しいことです。
ヨシ原の中では、一日中多数のシマセンニュウの鳥影がみられたので、
昨晩に相当数が渡って来ていたようです。
通常、水鳥公園で行う鳥類標識調査は、
長くてもお昼までには鳥が捕れなくなって終了するのですが、
長くてもお昼までには鳥が捕れなくなって終了するのですが、
今日は一日中たくさんの鳥が捕獲できるので調査の区切りがつかず、
結局一日中調査することになってしまいました。
こんなことは私自身初めての経験です。
いつもはシマセンニュウとコヨシキリのピークは時期がずれてやってくるのですが、
今年は同時にピークがきて、その日にちょうど私が調査担当日でした。
シマセンとコヨシのピークが揃ったのは、先日の台風の影響かもしれません。
あまりにも忙しすぎて、6:00から13:00まで休む暇がありませんでした。
その他鳥情報:
チョウゲンボウ2羽 今季初認!今年もネイチャーセンターにねぐら入りするかな?
クロハラアジサシ 10+羽 近頃よく現れます。こんなに多いのは珍しい!
シマアジ 2羽 まだいます!
ノビタキ 1羽 鳥類標識調査にて。今季初認。
私たちが知らないところで、鳥たちはどんどん渡っています。
(きりぎりす)