2017年9月15日金曜日

草を刈ると鳥が喜ぶ

9月10日の子どもラムサールクラブでネイチャーセンター前浜の整備を行い、9月14日にネイチャーセンター左手に見えるドーナツ島のヨシ刈りを行ったところ、さっそく鳥たちが集まってきました。





























今朝の風景。
ドーナツ島にサギが集まっていました。
















カイツブリも巣に戻っていました。
周りの風景が一変したので驚いているとは思いますが、
巣を放棄しなくてよかったです。






















子どもラムサールクラブで整備した砂浜には、
コアオアシシギがやってきました。

水辺の草を刈ると、鳥たちが喜びます。
見晴らしがよくなり、天敵を見張りやすくなることと、
昆虫などの獲物が捕りやすくなるからです。

さっそく鳥たちに喜んで頂けたようで、
草を刈った甲斐がありました。

前浜の草刈りは完了しましたが、
池の岸辺の草刈りは、まだまだやらなければいけないところが残っています。
マガンやコハクチョウが渡ってくる前に、片づけなければいけません。

(きりぎりす)