2017年9月9日土曜日

コシアカツバメが群れ飛ぶ!

今朝、ネイチャーセンター正面玄関から、
たくさんのツバメ類が飛び交っているのが見えました。
















現場は、水鳥公園と隣接農地を隔てる土手の周りです。

























群れていたのは、コシアカツバメとツバメでした。
大体、コシアカツバメが40羽くらい、ツバメが20羽くらいでした。
水鳥公園にコシアカツバメがこれだけ群れるのは珍しいです。















コシアカツバメは名前のとおり、腰が赤いのが特徴です。































成鳥は尾羽の両端が細長く伸びていて、ツバメよりも尾羽が長めです。















こちらは尾羽が短いので幼鳥かな?
肉眼ではイワツバメのように見えました。
















コシアカツバメたちの目的は、どうやらユスリカの群れのようです。
8:30頃に気づいてから9:30頃まで飛び交っていましたが、
突然群れは解消し、どこかへ飛び去りました。

コシアカツバメとツバメたちも、
そろそろ渡りの準備を始めているようです。

(きりぎりす)