2018年5月23日水曜日

カルガモ親子今季初認!

今日は一日中雨の涼しい一日でした。

雨の中、午前11時ごろにカルガモの親子が2組ほぼ同時に現れて、
今年の初確認となりました。
2組同時初確認というのは、開園以来初めてではないかと思います。

ヒナを5羽連れた親子と3羽連れた親子が確認され、
ヒナ3羽の親子だけ撮影できたのですが、
なかなか近くにやってきてくれませんでした。

















オオヨシキリも縄張り争いに大忙し。
今日は巣材運びに勤しむ姿も観察できました。
2階建てのネイチャーセンターは見晴らしがよく、
ヨシ原で活動するオオヨシキリを観察するのに最適です。

























ネイチャーセンター前浜の小島に上陸したバン。
成鳥2羽が一緒に行動していて、右側の個体の方が色が鮮やかです。
この2羽はつがいなのかな?














水鳥公園の鳥たちの子育ては、これからが本番です。
ぜひ観察にお越しくださいませ。

(きりぎりす)