2018年5月9日水曜日

ハジロクロハラアジサシ夏羽が久しぶりに登場!

今朝8:30頃、通勤の際に運転中の車窓から、
園内の池の上を飛ぶ黒い鳥が目に留まりました。
ハジロクロハラアジサシの夏羽でした。今季初認です。
夏羽の登場は、2011年9月以来です。
真っ黒な体に白っぽい翼、腰から尾羽にかけてが白いのが特徴です。




































9時ごろにあらためて池を見ると、
ハジロクロハラアジサシの姿は見えず、
代わりにクロハラアジサシ夏羽が飛んでいました。
















さらに、ツルシギの夏羽も登場。
完全な夏羽はなかなか見られません。
しかし、はるか遠くにいて撮影は無理でした。
望遠鏡での観察なら、もっとよく見えるのですが…。


















今日はゴイサギが園内に多数飛来していました。






























今日の鳥の様子:
・園内の池の池の東半分にはスズガモの群れ、
 西半分にはキンクロハジロの群れがいて、
 この2種だけで2000羽くらいいました。
・池の上にはツバメが多数飛び交い、
 ショウドウツバメとコシアカツバメが混じっていました。
・シギ類は、コアオアシシシギ2羽(今季初認)、
 オグロシギ夏羽オス1羽・メス1羽(今季初認)、
 アオアシシギ1羽、イソシギ2羽。
・出現した鳥は計37種

明日も、ハジロクロハラアジサシとツルシギの夏羽が
見られたらいいですね。

(きりぎりす)