2018年6月28日木曜日

カイツブリのヒナを今年初確認!

本日、カイツブリのヒナを今季初確認しました。














この巣は、カラスに複数回卵を盗まれながらも、
親鳥たちがあきらめずに抱卵を続けていました。

第1発見時はすでに2羽いて、生後数日経っていると思われます。
ヒナの誕生はもう少し先かと見積もっていたので、
すでに2羽も誕生していて驚きました。


そして、今日新たにもう1羽孵化し、ヒナが3羽になりました。
早速、親鳥の背中におんぶされていました。
この光景が最高にカワイイです!

















昨年はヒナが生まれてもすぐに行方不明になってしまい、
このように複数羽のひなが見られることはありませんでした。
この時点で昨年よりも順調です。

このままヒナたちが無事成長できますように♪

なお、この巣はいつも大画面テレビとビデオカメラで映しておりますので、
ご来館時にすぐご覧いただけます。
ぜひ、カイツブリ親子に会いにお越しくださいませ。

(きりぎりす)