2018年6月8日金曜日

今季初めてのヨシゴイ

一日中雨が降り、湿度が高く不快な天気の中、
今季初めてヨシゴイを見つけました。
今の時期のここのヨシ原は、すべて鮮やかな緑色なので、
枯草色のヨシゴイはかなり目立っていました。


ネイチャーセンター南側のヨシ原に現れたヨシゴイ。
1シーズンに数回しか姿が見られない鳥で、
かつ、こんなに全身を見せてくれるのは珍しいです。





























頸をひっこめて、やや見づらくなったヨシゴイ。
いつもは姿が見られてもこんな感じです。
長時間、ほぼ同じ場所で、
頸を伸ばしたり縮めたりしているのが観察できました。














ヨシゴイは、全く姿が見えない年と、
比較的よく見かける年があります。
今年がヨシゴイの当たり年だといいですね。

(きりぎりす)