2018年6月9日土曜日

前浜にスッポン現る

今朝、ネイチャーセンターの開館準備中に、
ネイチャーセンター正面の水際にカメの影が見えました。
園内で見かけるカメは殆どがアカミミガメなのですが、
ちょっと気になったので望遠鏡で確認したところ、
スッポンでした。
野生のスッポンを観察できる機会はとても珍しいです。

昨年7月にも同様な観察例がありましたが、
今回も何かを警戒して、駆け足で池に帰ってしまいました。
(警戒していたのは私ではないと思います。たぶん。)
スッポンは大変警戒心が強く、
危険を感じるとあっという間に水中に逃げてしまいます。
私はネイチャーセンターから観察していたので、
約10分間、じっくりと観察できました。


現在、ミシシッピアカミミガメだらけの米子水鳥公園。
唯一の在来ガメであるスッポンはとても貴重です。
このスッポンには、どこか良い場所を見つけて産卵して、
子孫を残してくれることを期待します。(きりぎりす)