2018年6月6日水曜日

カイツブリの大乱闘!

ネイチャーセンター正面に立つ5本の杭の周りで15:00頃、
カイツブリたちの大乱闘事件が起こりました。

この5本の杭の左から2本目の根元に作りかけの巣があるのですが、
この巣のペアの左右から別のペアがやってきて、
三つ巴6羽の大乱闘になったのです。













































































































カイツブリは元々気が強い鳥で、
巣に接近するものに対しては自分よりも大きな相手でも
向かっていって追い払い、
特に同種同士ではかなり激しく争います。
しかし、こんなに激しく、かつ、
およそ20分もの長時間の乱闘は珍しいです。
しかも、オスもメスも争いに参加するため、
6羽が入り乱れて、しっちゃかめっちゃかでした。


















長時間の激しい戦いの末、巣を守り抜いたつがい。
おつかれさまでした。

これからは、平穏に子育てができますように。

(きりぎりす)