2018年11月2日金曜日

シベリアジュリン今季初認!

本日行いました鳥類標識調査で、
シベリアジュリンが今季初確認されました。

現在、オオジュリンの渡り真っ最中で、

・オオジュリン70羽(リング付き1羽含む)
・シベリアジュリン1羽
・モズ3羽
計3種類、74羽

という結果でした。
水鳥公園の鳥類標識調査でモズが3羽捕れるのは珍しいです。


数が少なく、標識調査以外ではなかなか確認できない
シベリアジュリン。















モズのオス。いつみてもやんちゃな顔つきです。















モズのメス。オスよりもちょっと優しい顔つきです。



















明け方には、
水鳥公園の西側にきれいな虹が現れました。





















昨日4羽飛来したヘラサギは、
夜が明けると2羽に減っていました。
今日も500m先の島から動いてくれません。















早朝、ネイチャーセンター目の前の浅瀬には、
オオハクチョウの親子4羽がいました。
















今日もカモ類は約6000~7000羽くらいです。
















昨日も今日も、
日中に園内に居残ってくれるコハクチョウがいて、
お客様に喜ばれています。















(きりぎりす)