2018年11月17日土曜日

今日はコハクチョウの帰宅が早い!

















今日は一日雨となってしまいました。
こんな日は、コハクチョウたちも採食を早じまいでしょうか?
16:30ごろから次々と帰ってきました。
朝は22羽しかいませんでしたが、17:00頃には35羽に増えました。

コハクチョウは、安来の田んぼに水が張られた11月9日以降、
1月末までは数十羽~100羽程度しか飛来しない見込みです。
北帰行が始まる2月中旬ごろの盛り上がりに期待しましょう。

その他の鳥
ヘラサギ        2羽  一日中公園にいました
オオハクチョウ   8羽 昼間に登場。うち幼鳥5羽。いつもいる4羽家族とは別?
マガン               15羽 今年はなかなか飛来しません。数日ぶりの観察です。
ミコアイサ    21羽 かなり増えてきました!
ハジロカイツブリ 23羽 同上!
トモエガモ      37羽 かなり増えたけれど遠い!
シロハラ       1羽 今季初認!
ベニマシコ     1羽 今季初めて声が聞こえました!
ツバメ        2羽 まだいた!
など、48種類、約4000羽