2018年11月8日木曜日

困った侵入者

仕事を終えて帰宅しようかと思った時、
館内にコウモリが侵入して飛び回っていました。

このまま職員が帰ってしまうと、
館内の警備システムがコウモリに反応して作動してしまうので、
コウモリには外へ出て行ってもらわなければいけません。

しばらく待ってみたところ、
館内の壁の高所にしがみついてじっとしていました。
そこで、梯子で登って捕獲し、外へ逃がすことにしました。

























このコウモリは、アブラコウモリです。
子犬のようなかわいらしい顔をしています。















コウモリは捕獲しても全く暴れることなく、
丸くちぢこまっていました。
てのひらに仰向けに乗せてみても、ご覧のとおりです。
この姿勢で、約5cmくらいしかありません。














ちぢこまったままのコウモリを屋外に連れていき、
階段の手すりにそっと乗せたところ、
モソモソと這っていきました。
これで安心して帰宅できます。


ご注意!
コウモリは野生鳥獣のひとつなので、
本来は勝手に捕獲してはいけません。ご注意ください。

(きりぎりす)