2018年11月8日木曜日

なかよしヘラサギ

昨日は、ヘラサギ同士がお互いに羽を繕い合う
微笑ましい光景が見られました。





まだ翼の先が黒い若鳥同士ですが、
どのような関係なのでしょうか。

若いけれどもつがいなのか、
それとも、ただ同種同士でお互いに
くちばしが届かない部分の羽を繕い合っているだけなのか、
気になります。
今日もこのヘラサギ2羽は健在です。

11月1日に現れたヘラサギ成鳥1羽が
過去にも飛来していたことをご紹介しましたが、
この個体が11月3日に香川県で確認されていることが、
香川でヘラサギを継続観察している方からの情報提供で分かりました。

今度は春の渡りの際に立ち寄ってくれるかもしれないので、
ひきつづきヘラサギたちのくちばしの模様に要注目です。

(きりぎりす)