2019年5月1日水曜日

ツルシギ夏羽完成間近!

ゴールデンウィーク真っ只中の米子水鳥公園には、
まだたくさんのカモが群れています。

一見、キンクロハジロばかりに見えますが、
よく見ると、奥の方にいるのはみんなスズガモでした。
キンクロハジロとスズガモだけでも、
あわせて3000羽くらいいます。














珍しく、ツルシギ5羽とアオアシシギ1羽の群れが長期滞在中です。
ツルシギはいつも夏羽への換羽半ばで去ってしまうので、
今年も5月までには旅立ってしまうと思っていましたが、
水鳥公園で令和元年1日目を迎えてくれました。
嬉しい誤算です。
今日も午前中に前浜に飛来してくれました。

この個体は、ほぼ夏羽が仕上がっていますが、
まだ翼に冬羽が少しだけ残っています。














真っ黒なツルシギが5羽も群れ歩く光景は、
なかなか見られるものではありません。














ツルシギ5羽の群れは、相棒のアオアシシギ1羽といつも一緒に行動しています。














このツルシギもかなり換羽が進んでいますが、
他の4羽よりも白っぽく、雰囲気が異なります。
メスか、オスの第1回夏羽と思われます。














時々、ハマシギの群れもネイチャーセンター前にやってきます。
すっかり夏羽に換羽して、お腹が黒くなっています。














今日はヘラサギが3羽います。
(写真の枠外左にも、もう1羽います)
ヘラサギたちは一日中眠っていて、時々羽繕いをする以外は
ほとんど動きません。
ヘラサギたちもツルシギ同様、予想外の長期滞在中。
3羽とも昨年生まれの非繁殖個体と思われますが、
このまま越夏するつもりなのかな?














飛べないコハクチョウは、今日も元気です。
コブハクチョウは1~2羽いて、
今日もマガモのデコイと遊んでいました。
オオヨシキリのさえずりがにぎやかになってきて、
この時期の米子水鳥公園の音風景らしくなってきました。

(きりぎりす)