2019年5月12日日曜日

目の前にクロツラがいた!

今朝、開園準備で観察ホールの窓のロールカーテンを開けたら、
目の前にクロツラヘラサギがいてびっくりしました。

8:26撮影。観察距離は20m弱くらいでした。
風切羽に黒い部分がかなりある一方で、
目は赤く、上嘴の上面にしわが現れているので、
第2回冬羽くらいの年齢と思われます。




























夕方、ネイチャーセンター前のツルシギやカモ類が次々と左方向へ逃げ出したので、何だろうと思ったところ、右からハシブトガラスが2羽飛んできて、前浜の小島に舞い降りました。
タカの襲撃ほどの騒ぎにはなりませんが、ハシブトガラスは威圧感がありますね。
時々、園内の草むらを物色して鳥の卵探しをしているので、お客様には完全に悪者扱いされています。















近頃、園内の鳥の様子に変化がなく、なかなかブログに発信できる話題がありませんでした。変化といえば、オオヨシキリのさえずりはかなりにぎやかになりました。飛べないコハクチョウやツルシギ5羽は今日も健在です。
一方、新たな春の渡り鳥がなかなか現れてくれません。
ヘラサギは昨日から姿が見えません。

(きりぎりす)