2019年5月16日木曜日

コハクチョウがソワソワ!

今日は、4月14日から滞在中の飛べないコハクチョウが、
ソワソワしていました。

首を高く伸ばして、
「フーフーフー…」という独特の声で鳴いた後、















風上に向かって助走開始!




























しかし飛べない!
それでもあきらめずに、陸上でも水上でも
何度も繰り返して飛び立とうとしていました。
















閉館後に、水の上からも飛び立とうと何度も挑戦しながら、
ネイチャーセンター前浜にもやってきました。














羽ばたいても、やっぱり左の翼が伸びません。















そして、また今日の定位置(池の浄化設備前の岸辺)
に戻っていきました。
もう1か月以上滞在しているので、
もうそろそろ安来に帰る見込みです。
















ツルシギ夏羽はまだいます。今日は3羽前浜にいました。

夕方、ツルシギの奇妙な行動が見られました。
写真上寄りの2羽に注目。見つめあう2羽。





















その後、左の個体が翼を上に広げて
パタパタと軽く羽ばたきながら、
右の個体にアピールしていました。
意味は分かりませんが、
求愛ディスプレイのように見えました。
ツルシギのこんな行動は初めて観察しました。






ヘラサギもまだいます。
今日は1羽だけ、一日中ネイチャーセンター正面左手の
ドーナツ島の中でじっとしていました。
この写真は、閉館後の夕方に浄化設備横の池に
いたところを撮影したものです。








昨日は、コアオアシシギ、クサシギ、オグロシギも
確認されていましたが、今日はアオアシシギだけでした。

(きりぎりす)