2019年5月31日金曜日

今日の主役はオオヨシキリ!

今日は朝からずっと雨が降り続く肌寒い日です。

今日はオオヨシキリがネイチャーセンターのすぐそばで囀っていて、じっくりと観察できます。

さえずるオオヨシキリは、屋外では近くで観察するのは意外と難しいですが、ネイチャーセンターの中からなら、逃げずにじっくりと観察させてくれます。
自分の囀りにご満悦なのか、同じ場所で長時間囀っていました。




















このオオヨシキリはこのヨシがソングポストになっているようで、
葉の上に糞がたくさんついているのが面白いです。














そのすぐそばの樹上でも、ライバルが負けじと囀っていました。
















カルガモの親子は、一昨日の初認後、毎日姿を見せてくれています。
昨日は、ヒナ10羽の親子の他にもう一組現れました。
こちらはすぐにヨシ原の陰に隠れてしまったので、ヒナの数がよく分かりませんでしたが、10羽よりは少なそうでした。

今後、続々と新たな親子が登場する見込みです。

(きりぎりす)