2019年6月1日土曜日

今日のオススメはクロハラアジサシ!

今日は、一日中カルガモの親子が確認できませんでした。
その代わりにお客様を楽しませてくれたのは、クロハラアジサシでした。

一応、この時期のレギュラー鳥なのですが、
今季はあまり姿を見せてくれず、久しぶりの登場です。














ところが、クロハラアジサシを観察していると、
長い釣り糸のようなものを引きずっていることに気づきました。
とても邪魔そうに見えますが、今のところ飛行や狩りには支障がないようでした。









































釣り糸は飲み込まれているわけではなく、翼に軽く引っかかっているだけのようにも見えるのですが、この先心配です。


夕方にネイチャーセンター正面の杭にとまったクロハラアジサシ。
この時は、釣り糸が見えませんでした。
先の個体と同じかどうか分かりませんが、無事釣り糸が外れたことを期待します。















(きりぎりす)