2019年6月15日土曜日

今年もスッポンが上陸!

今日は一日中雨が降りっぱなしでした。
そんな中、ネイチャーセンター正面の砂浜にスッポンが上陸するのが観察できました。これで3年連続です。毎年6月から7月にかけて、ネイチャーセンター前にスッポンが上陸しています。
普段、野生のスッポンを観る機会はほとんどなく、大変貴重なので、お客様と一緒に興味深く観察を楽しみました。

スッポンはとても用心深く、慎重に周囲を警戒しながら上陸していました。
しかし、結局は何もしないで池に戻っていきました。
これまた、いつもどおり。










































私たちが見ている前では、なかなか産卵シーンを見せてくれませんが、毎年この時期にこのようにして命をつないでいるんだな、と実感します。

水鳥公園で観察できるスッポンは、メスばかりです。
なぜなら、産卵のために上陸しようとしている時しか、観察できる機会がないからです。これ以外のチャンスは甲羅干しをしているときですが、園内で甲羅干しをしているのを見かけるのはアカミミガメばかりです。
園内でオスのスッポンを見てみたいものです。

(きりぎりす)