2019年6月16日日曜日

スッポンがライブペイントを応援?

今日は、マツダケンさんのライブペイントが行われました。
ライブペイントのモデルはスッポンです。

それを知ってか知らずか、スッポンが昨日に続いてネイチャーセンター前浜に再登場してくれました。

ライブペイントは10:00に始まったのですが、10:20に昨日と同じ場所にスッポンが登場。貴重な機会なので、マツダケンさんも一時ペンを置いてスッポンを観察。

その後スッポンは池に帰ったのですが、15:50頃にネイチャーセンター前浜左手にある赤土の山を登っているのが見つかりました。

赤土の山の頂上付近を崩しまくるスッポン。
いつからここで作業をしていたのかな?















その後、山の斜面でじっと腰を下ろしていたスッポン。
もしかして、産卵中??















しかし、スッポンがその場を立ち去る時に、穴を埋めるような仕草は見られなかったので、産卵していたわけではないかもしれません。

そして、ライブペイントが終わった後の16:40頃、
スッポンは山を下りて池に入っていきました。




























水鳥公園で年に1、2度しか見られないスッポンが、ちょうどライブペイントでスッポンの絵を描いている真っ最中に現れるなんて、奇跡的です。

スッポンの行動が、ちょうどマツダケンさんのスッポンの絵のライブペイントと同期しているようで、とても面白かったです。スッポンもマツダケンさんのライブペイントを応援してくれているようでした。

地元のスッポンの応援を受けて?ライブペイントされた作品。
まさに、魂がこもった作品になりました。
お客さんとたくさんお話をしながらも手は働いていて、
制限時間内に作品が仕上がるのは、さすがプロですね~。















今日でマツダケンさんの作品展は終わりです。
明日からいろいろな意味で寂しくなります。

皆様からのアンコールの声が大きければ、
来年以降もマツダケンさんが来てくれる、カモ?

(きりぎりす)