2020年7月30日木曜日

オオジシギがやってきました

まだ梅雨が明けていない米子ですが、
もう秋の渡りでオオジシギがやってきました。

春と秋にまれに確認される、識別困難なシギです。
過去の記録では4~5月と8月~9月にそれらしき鳥の記録がありますが、
7月の記録は初めてです。
渡ってきたばかりで居心地が悪いのか、かなり挙動不審でした。


発見時は、ネイチャーセンターから300mくらい先の
水辺にいました。
その後、飛んできたチュウヒに驚いて、
100mくらい手前に移動してきました。
しかし、生い茂る草で姿がよく見えません。



さりげなく、鳥たちは移動を始めています。

(きりぎりす)