2020年8月10日月曜日

可愛さ満点!カイツブリのヒナたち

前回のブログに登場した、カイツブリの
3兄弟はその後、元気に過ごしています。
最近はネイチャーセンター前の水辺に出てきて、
かなり近くで見れるようになりました。


ヒナはよく見ると、
背中がシマシマで、ウリ坊のようです。
キリリとした眉毛模様&赤いくちばしが、りりしく見えます。


今度は横から。

こちらは先ほどとは打って変わって困り顔。
ぴえん…🥺の顔文字そっくりです。



3兄弟は、両親のどちらかにくっついて、
1羽と2羽に分かれて行動していました。

こちらは水にもぐった親の影を追いかける2羽。

餌は早い者勝ちで、どちらかしかもらえません。
親が水面に出てくるたび、毎回すごいスピードで競争です。



一方、1羽のヒナは餌を独り占めしています。
大きなゴカイを何度ももらっていました。




杭の近くに作られた別の巣では、
親のお尻にヒナが埋もれていました。


こちらの巣にはもう1つ卵がありますが、
いつふ化するのでしょう?とりあえず子育ては順調のようです。



この夏、暑さを吹き飛ばしてくれる、
かわいい盛りのカイツブリのヒナをぜひ見にお越しください。

(みとら)