2023年10月7日土曜日

ヒシクイとノビタキ初認!

午前中に園内の鳥の数を数えていたところ、ヒシクイ1羽が上空に飛来しているのを発見しました。今季初認です。10:48撮影。


西から飛来して、園内上空をぐるぐる回りながら降りる場所を探しているようでした。撮影した写真をみると口を開けている写真ばかりでしたが、鳴き声は聞こえませんでした。10:48撮影。










ヒシクイは園内に降りたかったようでしたが、結局降りずに西へ飛び去ってしまいました。10:49撮影。

















近頃、いつもネイチャーセンター目の前にいてくれるセイタカシギ雄成鳥。上空を警戒中。ここは時々、オオタカやハヤブサが突っ込んでくるから気を付けてね!10:54撮影。



Jr.レンジャーの森でドングリの落果具合を確認していたら、マガンの声が聞こえました。声の主を探してみると、園内上空をマガンが5羽飛び回っていました。14:32撮影。















その後マガンたちは、ネイチャーセンターから500m先のマガン半島の後ろに着水しました。14:35撮影。















今園内で最も多い鳥はヒドリガモです。16:25撮影。















マガン半島の奥には、主にホシハジロやキンクロハジロが群れています。16:26撮影。















ウラギクの池には、ダイゼンが3羽いました。今季のウラギクの池はシギ・チドリで連日にぎわっています。16:28撮影。










この秋はシギ・チドリ類がたくさん飛来しているのですが、ネイチャーセンター目の前にやってきてくれないので、「秋のシギ祭り」という雰囲気にならないのが残念です。

今日のシギ・チドリ類
・ムナグロ    1羽
・ダイゼン    3羽
・コアオアシシギ 6羽
・アオアシシギ  3羽
・ツルシギ    2羽
・アカアシシギ  1羽
・タシギ     1羽
・イソシギ    1羽
・ハマシギ    5羽
・トウネン    4羽
・セイタカシギ  2羽

その他注目の鳥
・マガン        ±35羽(18:11ねぐら入り。しかし降りずに去ったかも?)
・ヒシクイ       1羽(今季初認)
・シマアジ       1羽
・トモエガモ      2羽
・ハジロカイツブリ 10羽
・ノビタキ       1羽(今季初認)
・ショウドウツバメ   5羽
・コシアカツバメ    1羽

など、55種類、約2000羽。


コハクチョウはまだ到着しません。明日かな?それとも、明後日かな??

(きりぎりす)