2023年10月19日木曜日

コハクチョウ今季初の3桁に到達!

今朝の開館時にコハクチョウは22羽いました。
その後、コハクチョウが続々と飛来してきて、どんどん賑やかになっていきました。

25羽の群れが着水。9:30撮影。
















その中にオオハクチョウの成鳥が1羽(左端)混じっていました。今季初認です。9:45撮影。















つばさ池のカモの飛来状況。3000羽前後からなかなか増えません。9:49撮影。















ハヤブサ恐怖症から立ち直ってきたのか、セイタカシギ幼鳥が再びネイチャーセンター前で過ごすようになってきました。13:54撮影。















さらにコハクチョウの群れが飛来!16:53撮影。















閉館間際にもコハクチョウの群れが飛来。これは安来で採食していた群れのねぐら入りかな?17:24撮影。















今日も行われたシラサギたちの終礼。会場はネイチャーセンター正面に乱立する杭先ではなく、ネイチャーセンター北側のヨシ原の入江でした。17:27撮影。















現在、コハクチョウの数は98羽。あと2羽で3桁!と、更なる飛来を期待していたところ、期待どおり12羽飛来。これで合計110羽。今季初の3桁到達となりました!









今日の鳥
・コハクチョウ 110羽(成鳥93幼鳥17)
・オオハクチョウ 成鳥1羽(今季初認!)
・マガン ±40羽(17:43飛来)
・ツルシギ 6羽
・アオアシシギ 4羽
・コアオアシシギ 5羽
・ハマシギ 3羽
・トウネン 1羽
・ソリハシシギ 1羽
・セイタカシギ 1羽
・シマアジ 1羽
・チュウヒ 1羽
・ハイタカ 1羽
など、43種類、約3000羽。

(きりぎりす)