2010年3月26日金曜日

今日の鳥模様2010.03.26

今日は朝から真冬の寒さ。みぞれが降り、大山も再び雪景色になっていました。

今朝のコハクチョウは53羽。少しずつ減っていますが、餌場へと移動せず一日中園内に滞在する日が続いています。長旅に備えて、太りすぎた体を適当に減量しているのかな?





ネイチャーセンター前浜に園内のすべてのコハクチョウが終結!でも、お客様が少ないのが残念。皆さんの今の気分はもうお花見に向いているのかもしれませんが、まだコハクチョウがいますよ~!是非観に来てくださいね~♪



ヘラサギ健在!ひと時だけ前浜に舞い降りて、食べ物探しをしていました。でも、クロツラヘラサギの姿が見られません。プチ家出か、もう北へ旅立ってしまったのか。



今日前浜に飛来した鳥で一押しの鳥、ホウロクシギ。 シギの中でも最も長いくちばしをもっています。一時ハヤブサに狙われて追い回されていましたが、どうにか逃げ切れたようです。 「ホーイン」という鳴き声が個性的です。
 
 
 
 
●今日の鳥2010年3月26日
・コハクチョウ53羽 なかなか帰りません!
・ツクシガモ ♂1羽 額のコブが♂の証!
・ツルシギ 冬羽1羽  前浜でゴカイ探し!
・オオソリハシシギ 2羽 1羽増えました!
・アオアシシギ 1羽  遠くの岸辺で休憩していました。
・ホウロクシギ 1羽 ハヤブサに襲われ、絶体絶命!
・ハヤブサ 1羽 飛んでいるホウロクシギを猛追!
・ノスリ 1羽 松の梢でのんびり。
・ミコアイサ 9羽 1羽だけ♂がいます
・ハジロカイツブリ 夏羽4羽 黒くてかっこいい!
・ヘラサギ 1羽 健在!でも、クロツラはいませんでした。
など。