2010年3月13日土曜日

今日の鳥模様2010年3月13日

今朝のコハクチョウの数は517羽でした。今年の北帰行はのんびり進行しているようです。来週末まで見られるかな?







7時以降見ている限り、北へは飛ばず、みんな安来の採食場へと向かっていきました。7:30ごろ、100羽近いコハクチョウが一斉に飛び立ち、壮観でした。






午前中、コブハクチョウが3羽飛来。水鳥公園で最も迷惑な害鳥です。今日はコハクチョウには接近しなかったので良かったですが、コハクチョウを激しく威嚇して追い払うので困ってしまいます。
姿はハクチョウですが、ブラックバスと同様、問題のある外来生物のひとつです。


最近、一部で噂になっている鳥、クイナ。大変観察しにくい鳥なのですが、今季は人目をぜんぜん気にしない個体がいて、驚くほど近くで観察できます。



  
 
●今日の鳥2010年3月13日
・コハクチョウ517羽 まだまだいっぱいいます!
・マガン105羽 昨日に続いてお昼寝に来ました。
・ツクシガモ1羽 一日中お昼寝。
・ミコアイサ10羽 交尾してた!
・クロツラヘラサギ1羽 なかなか姿を見せませんでした!
・キジ♀2羽 ネイチャーセンターのそばでコソコソ。
・オオタカ成鳥1羽 今日も獲物探し。 
・ツルシギ2羽 春の鳥。
・シベリアジュリン1羽 オオジュリンと一緒に虫探し。
・オオジュリン8羽 枯れヨシで虫探し。
・ウグイス2羽 ホケキョ!
・マガモ342羽 オナガガモ、コハクチョウに次いで多い!