2010年3月21日日曜日

ヘラサギ今日もいます!

連休中日の今日は、朝から暴風と黄砂混じりの雨の荒れた天候でした。

嵐の中ですが、コハクチョウ達は少しずつ旅立っている様子。昨日よりもちょっと減って77羽を確認。中海全域でも、今は水鳥公園にしかコハクチョウはいません。






猛烈な南西の風に耐えるコハクチョウたち。右手からの強風に押されて、姿勢が斜めに傾いています。黄砂混じりの雨を浴びて、自慢の白い衣装が汚れ気味。
 
動画はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=ofxhVv3F7qY&feature=channel


今日はシギ達がいろいろ飛来。ネイチャーセンター前浜には、ツルシギ、アオアシシギ、アカアシシギ、ハマシギ、イソシギがやってきました。遠くの岸辺には、オグロシギ夏羽とホウロクシギがいました。





今朝、地元新聞に紹介されたヘラサギは今日も健在!2年前の春に来た個体は一日で姿を消したので、今朝も会えてよかったです。
左から、ヘラサギ、ダイサギ、クロツラヘラサギの3ショット。






●今日の鳥2010年3月21日(日)
・コハクチョウ 77羽 すこ~しずつ北帰行中!
・マガン 1羽 中海最後の1羽。コハクチョウと一緒に過ごしています。
・ツクシガモ 3羽 なんとなく姿が美しくなってきた気がします。
・ミコアイサ8羽 ♂1羽が♀7羽を引き連れて泳いでいた!
・クロツラヘラサギ成鳥1羽 先輩としてヘラサギに水鳥公園内を案内中!
・ヘラサギ第2回夏羽?1羽 クロツラと合流したり別れたりの繰り返し。
・ツルシギ冬羽3羽 アオアシシギと一緒に行動。
・アオアシシギ冬羽1羽 今季初認!
・ハマシギ冬羽7羽 仲間とゴカイを奪い合って走り回っていました。
・アカアシシギ2羽 3/18に初認。ちょっとだけ前浜に飛来!
・タゲリ1羽 園内では珍しい!
・オグロシギ♂夏羽1羽 今季初認!
・ホウロクシギ1羽 今季初認!
・ツバメ4羽 増えてきました!