2012年3月20日火曜日

コハクチョウも祝日休暇?

今日は春分の日。春分の日にふさわしい、春の陽気です。



毎週火曜日は休園の米子水鳥公園ですが、

今日は祝日なので開園しています。

その代わり、明日は休園日ですのでご注意下さいませ。







_MG_6053s.JPG

































さて、こんな日は水鳥公園の桟橋がおすすめ。

暖かな日差しと、ヒバリやホオジロのさえずりが、

春を感じさせてくれます。







_MG_6054s.JPG

































桟橋の向かいには、コハクチョウの群れがいます。

近頃、お客様とお話しをしていると、

もう水鳥公園のコハクチョウはいなくなっていると思っている方が

とても多いようです。

そんなことはありません!今朝も250羽くらいが滞在中です。

コハクチョウがにぎやかなのは今のうちですが、

完全にいなくなるのは毎年3月末です。







_MG_6050s.JPG

































コハクチョウたちにとっても、今日は祝日なのでしょうか。

安来へ食事に出かけずに、

岸辺にあつまってのんびりくつろいでいます。







ヨシ原では、オオジュリンが虫捕りに大忙し。

そして、ハイイロチュウヒの雄が

ネイチャーセンターの目の前を横切りました。

アメリカコハクチョウ1羽を含む6羽家族も健在です。



今日は絶好の野鳥観察日和。

ぜひ、水鳥公園に遊びに来てくださいませ!