2012年5月28日月曜日

トンボのメガネは水色メガネ♪

今日、園内のメダカ池で、クロスジギンヤンマを見つけました。



IMG_4997s.JPG

































ギンヤンマの仲間で、胸の横に黒い筋があります。

目とお腹がコバルトブルーで、

ギンヤンマが緑色に見えるのに対して、

青っぽく見えます。



やや日陰のある小規模な池などに棲む普通種ですが、

水鳥公園で見つかったのはこれが初めてです。



IMG_5092ts.JPG

































吸い込まれそうなくらい透き通った、コバルトブルーの目。

まさに、

「トンボのメガネは水色メガネ、あ~おいお空を飛んだから~♪…」

と歌われるとおりの美しい目です。

かれらはこの目でどんなふうに周りを見ているのでしょう。





他にも、アオモンイトトンボやセスジイトトンボ、シオカラトンボがいて、ツチガエルの声も聞こえました。



いよいよ水辺の生き物が賑やかになってきました。

ぜひご来園の際には、ネイチャーセンターの隣にあるメダカ池ものぞいて見て下さい。

タモと虫かごの無料貸し出しもしていますよ。



メダカ池の遊び方についてはこちらもご覧ください

http://www.yonago-mizutori.com/blog/2012/04/post-901.html