2012年5月4日金曜日

春の昆虫ウォッチング!開催

今日は、ゴールデンウィーク後半の初日。

後半第1回目の自然観察会は、春の昆虫ウォッチング!でした。



天気予報では雨降りの可能性大だったのですが、

観察会の時間中だけ天候がやや良くなり、快適に虫探しができました。







DSCN3847s.JPG採集場所を4か所決めて、それぞれの場所で探す昆虫を写真で紹介しました。ここでは、カマキリ類の卵のう探しを目標にして、オオカマキリとチョウセンカマキリの卵のうが見つかりました。









DSCN3858s.JPGここでは、鳥のフンに化けているガを探してみましょう!

















DSCN3854s.JPG見つけた昆虫は、小さなチャック付き袋に1匹ずつ入れてから、虫かごに入れました。子どもたちも真剣な顔で虫探しに熱中していました。















DSCN3863s.JPG最後に、どんな昆虫が捕まえられたかをおさらい。私の知らない昆虫がたくさん見つかり、観察会の後で種類を調べることにしました。

観察会では、31種類の昆虫その他が見つかりました。皆さん、とても虫探しがお上手でした。