2012年5月12日土曜日

シギさん、寄っといで~

今日は、地元中学校2年生の職場体験学習の最終日。



今日の仕事は、砂浜の整備。

ネイチャーセンターの正面の池の岸辺を、

シギ類が好む砂浜にする作業です。



DSCN3997s.JPG作業前。

雑草が茂り、砂浜というよりは草原になりつつあります。

















DSCN4003s.JPG中学生3名と一緒に草取り開始!

砂浜を維持するためには、雑草を根っこごと取り除かなければいけません。雑草の生命力はすごいです。















DSCN4024s.JPG9:00~14:40、4人で黙々と除草作業に取り組み、ここまできれいになりました。

人手不足のため、予定範囲すべてをこなすことは出来ませんでしたが、4名でここまで出来れば上出来。













また人手が集まったときに続きを行って、

砂浜を維持していく方針です。



ただいま、春の旅鳥が休憩にやってくる時期真っ最中。

シギさん、チドリさん、砂浜を整備しておいたから寄っといで~♪



ネイチャーセンターから500m先の岸辺では、

アオアシシギが数羽飛び交っていました。

作業が終わった砂浜にやって来てくれないかな~。



小雨が降る肌寒い中、がんばってくれた3人の中学生に感謝です。

鳥たちもきっと喜んでいることでしょう。