2014年4月6日日曜日

今日の鳥の様子20140405

IMG_6035s2.JPG
















コハクチョウが去った今、園内の風景はちょっと寂しげです。

でも、望遠鏡で園内を探してみると、いろいろな鳥たちが見つかります。

IMG_5540s.JPG
















この時期になると目立つのがキジです。

ネイチャーセンターの玄関前から見える、農地との境界の土手の上をよくお散歩しています。そして、時々立ち止まって「ケーンケーン」と縄張り宣言をしています。



IMG_5700ts.JPG
















ヒバリがさかんに囀りながらキジの頭上を飛び回っていました。


IMG_5597ts.JPG
















とつぜんキジが地面に伏せるので、空を見上げてみると、カラスとオオタカが空中戦をしていました。


IMG_5964ts.JPG
















背景にすっかり溶け込んでいるオオハシシギ。夏羽への換羽が進み、赤茶色っぽくなってきました。背中の羽も柄がなかなかきれいです。


●今日の鳥 2014年4月5日 雨予報だったけど曇り時々晴れでした

キジ 雄1羽 園内のあちこちで見かけました
ツクシガモ 4羽 まだいます!
ヒドリガモ 28羽 陸の草が好き!
コガモ 47羽 秋と春に多くなります
キンクロハジロ 118羽 年中います
ミコアイサ 雄1羽雌10羽 近頃は春にも数が増えます
バン 1羽 夏羽
タゲリ 1羽 水鳥公園では珍客!
タシギ 3羽 枯れ草原に紛れる!
オオハシシギ 2羽 近頃は単独行動が目立ちます
ハマシギ 40羽 見るたびに数が変わります
オオタカ 若鳥1羽 カラスに追われる
チュウヒ 若鳥1羽 
カワセミ 1羽 メダカ池にて
コチドリ 雄1羽雌1羽 今年も園内で繁殖するかな?

など、41種類。

(文・写真:きりぎりす)