2014年4月24日木曜日

鳥の鳴きまねメドレー♪

園内を歩いていると、きれいな鳥のさえずりが聞こえてきました。


ホオジロがさえずっていたかと思うと、突然ツバメが鳴き、コチドリが鳴きます。同じような場所から次々といろいろな鳥の鳴き声が聞こえてきます。どういうことでしょう?

声がする方向を探してみると、倉庫の屋根の上にモズが2羽並んで止まっていました。声の主はモズのオスでした。

モズのオスは、メスの横にぴったりと寄り添い、頭を上下に、尾を左右に振りながら、大声でいろいろな鳥の鳴き声をまねていました。レパートリーは、オオヨシキリ、コヨシキリ、ウグイス、ホオジロ、ツバメ、コチドリなどでした。どれも春の水鳥公園でよく鳴き声が聞こえる鳥です。

時々、他の鳥の鳴きまねをしているモズの声を聞きますが、あまり上手ではありません。しかし、このオスはかなりの物まね上手。どの鳥の声も忠実に再現していて感心しました。モズは鳴きまね上手なほうがメスにもてるのでしょうか。

このモズの鳴きまねを是非皆さんにも聞いて頂きたかったのですが、あまりにも面白くて録画し忘れました。ごめんなさい。


IMG_8623ts.JPG
















メスの横で自慢の鳴きまねメドレーを披露するオス(左)。
結構大きな声で鳴いていたけれど、メスは耳が痛くないのかな?



(文・写真:きりぎりす)