ビッグニュースです。何とソリハシセイタカシギが3羽もやって来ました!
※注:名前が長いので、野鳥ファンはこの鳥を英名のアボセットと呼んでいます。
今日は西風が強くて時々吹雪く、とても寒い日でした。アボセットたちは、居心地が悪そうに時々園内を飛びまわっていました。
すると突然、アボセットたちをハヤブサが急襲。1羽に狙いを定めて猛追しました。必死で逃げるアボセット。
獲物を水面に追い詰めて疲れさせてから仕留める、ハヤブサの戦略にはめられ、追い詰められたアボセット。一瞬、掴まれかけました。ハヤブサの左手後方にはもう1羽のハヤブサが飛んできています。ハヤブサ2羽の波状攻撃に、絶体絶命のアボセット。
寸前で潜水してハヤブサの攻撃をかわし続けるアボセット。ハヤブサも10分くらい波状攻撃を仕掛けていましたが、やがて根負けして2羽とも去りました。
ハヤブサの襲撃で園内のカモが大混乱し、一時居場所が分からなくなったアボセットたちですが、ほとぼりが冷め始めたころに前浜に泳いできました。しかし、1羽足りません。その後も1羽が合流することはありませんでした。狙われた1羽は、ぎりぎり逃げ切ったように見えましたが、やはり3枚目の写真の瞬間に攻撃を受けて傷ついたのか、それとも疲れ果てて力尽きたのか、いくら探しても姿は見えませんでした。安否が気になります。
アボセットは水鳥公園では3度目の登場ですが、いずれもあまり長期滞在していません。観察したい方はどうぞお早めに!
(文・写真:きりぎりす)