2014年12月19日金曜日

水鳥観察桟橋にて

今日は、久しぶりに暖かい日差しがそそぐ好天でした。

昨日は一日姿を見せなかったヘラサギですが、今日は元気な姿を見せてくれました。
この冬最強の寒波を無事乗り切ったようです。

相変わらず遠くにばかりいるヘラサギですが、
午後3時過ぎに池の排水口付近を歩いていました。
水鳥観察桟橋から近くで見られそうなので、桟橋に行ってみました。


















桟橋から右手を見ると、期待通り、近くで見られました。
今季の最至近距離だと思います。



















ヘラサギを観察していると、園内で昼寝していたマガンたちが一斉に飛び立ちました。
大山を背景に順光で見るガンの群れは格別です。




















北側からコハクチョウの声がするので注目していたら、
30羽くらいの群れが編隊飛行でやって来ました。
園内に降りるかと思ったら、上空を素通りして安来方向へ去っていきました。



















今日もハヤブサ夫婦がやって来ていました。


















今日はツクシガモがたくさんいました。
朝は8羽でしたが、後に次々と現れて夕方には19羽になりました。
過去の最多記録は、今年1月の16羽ですから、記録を大幅に更新です。
14日に私が見かけた約30羽の群れの一部かもしれません。
今後もこのまま園内に居ついてくれるのか、楽しみです。

(文・写真:きりぎりす)