2014年12月12日金曜日

アメリカコハクチョウ到着!Avosetは去る!


今日は、朝一番にネイチャーセンターのすぐそばにハイタカが止まっていました。

















手前に小枝がかぶっているのが残念。この後、すぐに中海の対岸方向へ飛び去りました。


















夕方に飛来してきたコハクチョウの中にアメリカコハクチョウが1羽混じっていました。今季初認です。この写真を見ると親子のように見えますが、どうやらにせもの家族のようです。

このほか、ツクシガモが4羽になりました。

昨日前浜にやってきたソリハシセイタカシギは、朝から姿が見られません。どうやら飛び去ったようです。昨日は最後の大サービスでした。

順調に期待の鳥たちがやってきています。
残るは、オジロワシですね~♪


(文・写真:きりぎりす)