2015年1月1日木曜日

吹雪の年はじめ

今日から2015年です。毎年恒例の「初日の出!コハクチョウ観察会」を開催しました。今年の年末年始は天気が大荒れで、吹雪の新年スタートとなりました。

















吹雪の中、観察会には51人もの参加者が集まってくださいました。吹雪で初日の出はおろか、すぐ隣にある粟嶋神社の森も見えない有様でしたが、ネイチャーセンター目の前にコハクチョウが集まっていて、じっくり観察できました。


















残念ながら、観察会中に初日の出は見られませんでした。今年初めての太陽が見えたのは、観察会が終わった直後の8時過ぎでした。しかし、雪雲の合間からちらりと見えただけで、その後は再び猛吹雪となりました。


















今朝はコハクチョウが50羽いましたが、ほとんどは安来の田んぼへ出かけました。ネイチャーセンター前には、池の底をほじくって食物を探すコハクチョウと、吹雪に耐えるオナガガモの群れがいます。

















 オナガガモの群れの中にはトモエガモがちらほら混じっています。普段は600mくらい先にいる観察しづらいカモですが、今日は西南西の吹雪のお陰か、目の前で観察できました。




レンジャーカウンターでは、今日から4日までドングリこま回し大会を開催中です。
このコマは29秒回り続け、このコマの制作者は見事ゴールド干支バッチをGETしていました。20秒以上ドングリコマを回すことができたら、ゴールドバッチが当たります。


エアコンが効いて暖かい展望ホールでは、畳を敷いてカルタ遊びができます。水鳥公園の生きもの50種類の手作りカルタです。


今年の正月三が日は雪続きの予報が出ておりますが、是非遊びに来てくださいね♪


●今日の鳥 2015年1月1日(木)13:30現在
・コハクチョウ 50羽 安来方向へ去る。
・マガン 300羽くらい 安来方向へ去る。
・ヘラサギ 1羽 水鳥公園で年を越してくれました!
・トモエガモ 5羽以上 前浜のオナガガモの群れに紛れる。
・コブハクチョウ 2羽 今年はコハクチョウをいじめません。
・オカヨシガモ×ヨシガモ 1羽 オカヨシガモとオオバンの混群に紛れる。
・バフ変マガモ 1羽 コーヒー牛乳色!
・ツクシガモ 4羽? 近くにいます。
など。

(文・写真:きりぎりす)